鈴菌イントルーダー乗り

大型二輪免許買ったのに250ccで頑張っちゃうアラフォー

インシュレーターの補修

以前、メーターを外した時に目についてて

当時は見てみぬふりをしてたのですが

今回、軽微な内に手をうつことにしました

 

 

インシュレーター(車でいうとこのインテークマニホールド) キャブレターとシリンダーとの

繋ぎめのところにヒビ割れが発生

 

 日光ツーリングの時に

アイドリングが高くなる、ミスファイアなどがあったので

もしかするとエアーの吸い込みとかがあるかもしれません

 

一応確認のためにエンジンをかけた状態で

ヒビ割れ箇所に パーツクリーナーをかけてみましたが

特に変化はみられませんでした

 

この状態なら素人補修でも行けそうです

 

f:id:bureibudensetu:20161129162217j:image

スマホを突っ込んで撮影したので画質が悪く

ヒビ割れがわかりませんね(´・ω・`)

 

 ですが、 ヒビ割れ部分に

シューズドクターを塗布

セメダイン 靴用補修剤 シューズドクターN ブラック 50ml ブリスター HC-003

 

  粘度があるので

ヘラや竹串を使ってヒビに塗り込みます

 

今回、値段にあまり差がなかったので50mlを購入しましたが

20mlでも補修には足りますね


f:id:bureibudensetu:20161129162230j:image

 

こんな感じになりました

見難いですね(/´Д`)/

 

 タンクやキャブを 外せばもっと良く

塗れるのですが、

外した時にヒビが大きくなる懸念があったので

今回はそのまま塗り込んでみました

 

このシューズドクターは靴底の補修用らしいのですが、

案外評判が良かったのでつかってみました

 

早めに補修したので

またまだ現役で走ってもらいます(´。・v・。`)

 

自分で何人目のオーナーなのかもわからないイントル君

短期間で1000km突破しましたが、まだ10000kmも走行していません。

 

 

来年は一緒にキャンプ行こうな( • ̀ω•́ )✧