鈴菌イントルーダー乗り

大型二輪免許買ったのに250ccで頑張っちゃうアラフォー

2016/11/16 早くしないと紅葉終わっちゃうよソロツーリング

先輩ブロガーさんたちに影響を受けています(゚Д゚;)

tinspotter.net

namamono04.hatenablog.com

 

そんなわけで

2016/11/16早くしないと紅葉終わっちゃうよソロツーリング

今回のルートはこんな感じ

 総走行距離は約320Kmって感じでした。

スピードメーターをバラしてからトリップがリセットされるようになってしまい、正確な距離がわからなくなってます(;´・ω・)

 

この日の装備は

ラッシュガードの上にTシャツ→厚手のパーカー→イージス

ワークマンのウォームパンツ→イージス

背中とお腹に貼るカイロ

ネックウォーマー、インナーグローブ、コストコ 作業用革手袋

 ソロだけどB-+COM SB5Xでスマホとペアリングしてナビと音楽をGET

バイクには格安グリップヒーター

 

 

早朝7時に出発し、高速代をケチりながら(目的地のオープン時間に余裕があったため)日光街道

 

f:id:bureibudensetu:20161117205657j:plain

とりあえず。記念にパシャ

 

 

f:id:bureibudensetu:20161117205735j:plain

GoProくんの調子が悪かったので再設定して充電中です

 

ここで休憩するも

ソロツーに不慣れなので時間が潰せず(´Д⊂ヽ

次の目的地へ出発やしおの湯へ向かいます

 

実は、霜降高原も予定に入ってたのですが、

何故かgoogle mapが微妙に違うところを案内してくれたのでタイムロス

標識を見ながら途中まで行ったんですが、朝の時間調整が響いちゃって

途中で断念

 

日光市営 やしおの湯

なんと、あまりの寒さに写真を撮り忘れたので動画からキヤプチャ

f:id:bureibudensetu:20161117220819j:plain

泉質はアルカリ性単純温泉アルカリ性低張性低温泉)

無色透明でヌルヌルした感じの気持ち良い温泉 

内装も清潔でキレイでした

 

なんと入浴料は510円

今度は家族と行ってみようかな

 

十分に体を温めて若干汗ばみながら次の目的地を目指します

 

いろは坂を経由し

f:id:bureibudensetu:20161117221133j:plain

 

f:id:bureibudensetu:20161117222140j:plain

 

明智平に到着

f:id:bureibudensetu:20161117221950j:plain

 

なお、イージスを着るとこんな感じに↓

f:id:bureibudensetu:20161117231547j:plain

 

 

続いて中禅寺湖

f:id:bureibudensetu:20161117231707j:plain

ヘタなクセして奇跡の一枚が撮れました( ̄▽ ̄)

 

 

このままの調子で戦場ヶ原、三本松茶屋に向かいますが

 

竜頭の滝付近からは落葉してしまい冬支度が進んでいました

f:id:bureibudensetu:20161117232318j:plain

 

三本松茶屋に到着

 

f:id:bureibudensetu:20161117232436j:plain

 

 

梅宮辰夫の漬物屋…30年前にはあった気がする(゚Д゚;)

f:id:bureibudensetu:20161117232330j:plain

 

 

少し遅めのお昼ごはん

f:id:bureibudensetu:20161117232908j:plain

このボソボソした感じの蕎麦が大好きですwww

 

 

 

まだまだ予定が消化しきれていないので

休憩も程々にして日光湯本へ出発

 

途中でパシャリ

f:id:bureibudensetu:20161117233542j:plain

この辺はもう硫黄の匂いが…

 

 

 

 

rinnoji.or.jp

湯本のすぐ奥にありました

温泉寺です

徐行しましょう♪

f:id:bureibudensetu:20161117233852j:plain

 

到着

f:id:bureibudensetu:20161117234305j:plain

 

 

 

外観です

f:id:bureibudensetu:20161117234141j:plain

 

f:id:bureibudensetu:20161117234126j:plain

まさにお寺ですね

 

正式には日光山温泉寺「にっこうざん おんせんじ」

 

なので、外国人観光客が多く訪れていました

中にも1人の観光客が入浴した後の様でした

 

入浴料は500円です

f:id:bureibudensetu:20161117233920j:plain

 

 

源泉かけ流し

f:id:bureibudensetu:20161117233923j:plain

薬師湯
泉質は、含硫黄‐カルシウム・ナトリウム‐硫酸塩・炭酸水素塩泉。泉温は71.4℃。加温なし、加水有、完全かけ流しの温泉です。お湯の温度がかなり熱いので、加水をしなければ入れません。ですが、大変成分の濃い温泉ですので、効能は十分感じることができると存じます。源泉の色は薄いエメラルドグリーンですが、加水すると乳白色に変わります。

 

浴槽が深いので注意してください。また、50~70℃位の温度なので

気合を入れて加水用の蛇口を目指しましょう

 

硫黄の香りがThe 温泉って感じです

 

 

ここからは帰路になる訳ですが

当初は、あと一軒温泉に入って温まる予定でした

予定地として、ほたるの里梵天の湯を候補にしていたのですが

大汗かくほど温まったので調子ににってしまい

全国バイク神社認定第一号などという言葉につられてしまい

安住神社に予定変更です

 

この後、ガソリンスタンドで給油したんですが

リッターあたり131円Σ( ̄□ ̄|||)

ハイオクかよ!!って突っ込みたくなりましたが

いろは坂を運んでくるから仕方ないのかと…

ライバルがいないと、こうも強気になるのかと…

 

ふもとでは115円が最安でした

 

 

 

せっかくなのでほたるの里

www.bonten-no-yu.com

 

いろは坂の下りは渋滞しがち

この辺からグリップヒーターはMAX稼働中

f:id:bureibudensetu:20161118002226j:plain

 前走しているツーリンググループは福島ナンバーでした

 

 

 

途中で休憩しながら

紅葉をパシャリ

f:id:bureibudensetu:20161118001334j:plain

 

 

f:id:bureibudensetu:20161118001345j:plain

 

 

 

しばらく走ると

のどかな田園地帯の中に

赤い鳥居が見えてきました

 

f:id:bureibudensetu:20161118002608j:plain

ハイ

見えますか?旧車會お断り

f:id:bureibudensetu:20161118002659j:plain

 

なので旧車會の人達は行かないようにしましょう

f:id:bureibudensetu:20161118003119j:plain

 

f:id:bureibudensetu:20161118004106j:plain

栃木県 安住神社

f:id:bureibudensetu:20161118001354j:plain

f:id:bureibudensetu:20161118001402j:plain

 

私が到着した時は日没間際でしたが

2台のバイクが祈祷を受けていました

 

お土産に買ったステッカーなどを買いましたが

巫女さんが一つ入れ忘れてしまったようです

 

でも、ライダーにはホット缶コーヒーを無料なので

まあ良いかな( ̄▽ ̄)

 

 

この後の休憩地でイージスの下にユニクロのベストを着こんで

ネックウォーマーを装着し無事帰宅出来たわけですが

首周りを完全防寒した結果、後ろが向けなくなってしまいましたΣ( ̄□ ̄|||)

グリップヒーターの具合はいい意味で裏切られた感じです

バックにコミネのハンドルカバーが用意してあったのに使わずに済みました

 

温泉はいってればもっと快適だったんだろうなぁ…

f:id:bureibudensetu:20161118004126j:plain

 

 

今年最後の(多分)ツーリングでした

 

グダグダですが、後日動画をUPする予定なので

今日はこの辺で(@^^)/~~~