鈴菌イントルーダー乗り

大型二輪免許買ったのに250ccで頑張っちゃうアラフォー

タイヤ交換

本日、リヤタイヤが揃ったのでゆっくりと交換作業に入ります

 

まずはフロントブレーキをロックし

各部ネジを緩めて

リヤ寄りを車用ジャッキで上げていきます

 

タイヤが浮いたのでタイヤを外して

抜き取る予定でしたが

 

フェンダーがあたって抜けません(´Д⊂ヽ

 

後に引けないので

反対側からもジャッキアップ 
f:id:bureibudensetu:20161216065254j:image
f:id:bureibudensetu:20161216065418j:image

 

何とか外せました

 

これが今まで頑張っていたタイヤ

ボロボロです

 
f:id:bureibudensetu:20161216065308j:image

かなり劣化しているのでヘラでは外れません

 

隣家が自動車整備工場なので

交換だけお願いします

 

フロントも届いたので同様に

リフトアップ前にボルトを緩め
f:id:bureibudensetu:20161219081632j:image

六角を外してからアクスルシャフトを抜いて
f:id:bureibudensetu:20161219081602j:image

 
f:id:bureibudensetu:20161219081818j:image

 

せっかくなのでリムを磨いて

完成

 

タイヤ交換するよー

絶賛絶版マイナーなイントル250

 

チューブタイヤなので気にせず走行してましたが

流石にビリビリになってるので

このたび、交換します

続きを読む

ヘルメットのサイズ調整

OGKカブト ASAGI 

オージーケーカブト(OGK KABUTO)バイクヘルメット ジェット ASAGI ブラックメタリック (サイズ:L)

教習所用に取りあえず購入したヘルメットですが

何気に気に入って使っています

 

購入時は今年の夏

小顔のハズがとてもキツく(メタボ全盛)

Lサイズにしましたが、あっと言う間に

ヘタって緩くなってしまいました

 

そのまま使っていたのですが

高速走行中にヘルメットがズレて

非常に不快

 

インナーパットをポチろうかと思ったけど

年末は消費を控えたいので

自分で調整してみました

続きを読む

インシュレーターの補修

以前、メーターを外した時に目についてて

当時は見てみぬふりをしてたのですが

今回、軽微な内に手をうつことにしました

 

続きを読む

鈴菌被害者の会さまへ

はじめまして

唐突ですが、同じ鈴菌感染者の

グループがあると聞いて黙っていられず

勝手に参加させて頂きました

 

宜しくお願いします

メンテナンススタンドを使わずにメンテ

今日はチェーンのメンテをやってみます

たいした内容じゃないので、
メンテナンススタンドを使わずにリヤタイヤを
浮かせてみます


ググると沢山やり方がでてますね

まずはフロントブレーキをロックさせます
f:id:bureibudensetu:20161126151714j:plain


続いてハンドル付近に重りをつけて
フロントが浮かないようにします
合計8kg位詰めました
f:id:bureibudensetu:20161126151743j:plain


サイドスタンドの反対側辺りに
車用のジャッキをあてて持ち上げ
f:id:bureibudensetu:20161126153537j:plain



これでリヤタイヤが浮いたので好きにしましょう╰(*´︶`*)╯♡

チェーンの掃除中は手が汚れるので撮影しませんでした


D.I.D(大同工業)バイク用チェーン用品 チェーンルーブ&クリーナーセット 二輪 オートバイ用
↑今回使用したクリーナー
レビューでもありますが掲載時は
私も2りんかんで¥1980税別で購入
値段の文句は商品レビューに
書くことじゃないとおもうけど

せっかくなので、チェーンの張りと
リヤタイヤのブレーキ調整も行いましたが
当然のごとく画像無しです( • ̀ω•́ )✧


スマホからの書き込みなので
いつも以上に適当ですみません(>人<;)


メンテナンススタンド安いのあるから
購入検討中です

通院のついでにバイク

今日は仕事上がりに皮膚科へ

 

ついでに2りんかんでメンテナンスグッツでも物色予定

 

寒いから車で行こうと鍵をさがしたけど見つからない

 

(。・д・。)ハイッ?

 

どうやら車は嫁さんが使ってる模様

 

軽トラではちょっと…

 

仕方ないからバイクで行きますか(・∀・)ニヤニヤ

 

ってことで病院へ

続きを読む